HOME>レポート>現在の病院は裏方で経営を支えてくれる人材を所望している

現在の病院は裏方で経営を支えてくれる人材を所望している

病院の待合室

医療事務の資格の種類について

病院は医師や看護師だけで成り立つわけではなく、この2つの仕事を支える裏方の存在が大事です。そんな病院における裏方の仕事の一つが、病院の窓口で働く医療事務になります。医療事務で働くためには資格が必要であり、その資格というのがメディカルクラークです。メディカルクラークは医療事務技能審査という試験であり、受付業務や診療報酬請求事務業務で適切な知識を有しているのかを確認します。メディカルクラークの資格を有した後に、実務経験を積んだ後にキャリアアップを目指す際に3つの資格も持っておくと好待遇になるのです。医療事務の責任者になるために必須の管理士技能認定試験と、医療報酬に関する法律知識を有する診療報酬請求事務能力認定試験そして受付業務に求められる知識があるのかを確認する実務者認定資格があります。

書類

医療事務の就職・転職状況について

実際に医療事務の道へ進むのであれば、その道の就職・転職状況がどうなっているかということを考慮すべきでしょう。現状では、病院の規模を問わずに多くの求人が出されているため、求人数は年々増えています。何故なら、日本の高齢化に伴い、病院自体の受け入れている患者数が増えているからです。患者数の増加によって事務作業が増えているため、それを的確に処理できる人材が求められています。膨大な事務作業をこなすためには、医療事務と経理の知識、資格を持っていると有利です。子育てがひと段落した方はもちろん、時代に沿ったIT化に対応できる人材も強く求められていると言えます。

広告募集中